SSブログ

モヤモヤさまぁ~ず2 ~沼津~☆2013.5.5放送☆ [モヤさま]

今回は沼津。
伊豆半島の付け根に位置する港町
静岡県下 最大規模を誇る水産業が盛んな街で観光的にも人気のスポット。
○沼津御用邸 記念公園
http://www.numazu-goyotei.com/

34117_1_xl.jpg

○渡瀬恒彦さんオーナー Guest house MAHORAなどがある。
http://ma-ho-ra.com/index2.htm
ryoukin_1.jpg
海のある軽井沢と言われているみたいです。

沼津港周辺をぶらぶらする。

■魚河岸丸天
http://www.uogashi-maruten.co.jp/
新鮮な魚介類が食べられるお食事処
インパクトのある食べ物を店頭に並べているそうです。
今回はマグロのかぶとが店先に並んでいました。

marute.jpg

マグロのカブトを食べる。
0005014534I4_740x555y.jpg

お店の人に勧められて目の中の脂も食べてみることに。
見た目が少しグロテスク・・・。
3人の中で1番最初にまばたきをした人が食べようと三村さんが言い出す。
三村さんがすぐにまばたきをしてしまいました。
結局、狩野アナも食べていました。
おいしいみたいですよ。

カサゴの唐揚げもおいしそうでしたね。
320x320_rect_8826134.jpg

■沼津みなと新鮮館
http://www.nu-mshinsenkan.com/
海産物屋さんなどが集まったマーケットモール
img_1434778_58834735_0.jpg

オープンするときにテーマソングを作ろうということになり、
組合一のロック好きである飯田さんに白羽の矢が立ったそうです。
キャッチーな曲が完成。

「沼津みなと新鮮館」のテーマソングを聞かせてもらうことに。


ギターから煙を出す謎の演出をしていました。
ノリノリで三村さんも歌っていました。
作詞作曲も飯田さんです。

■まぼ玉
創業5年の焼玉子屋さん
元々板前さんだったご主人が、焼玉子専門店に転身されたそうです。
ちなみに、チョコレート味はデザート感覚の人気商品とのこと。
img_336559_11014677_2.jpg

出来立ての出し巻き玉子を食べる。
20120312_2197963.jpg

まぼ玉
大1,800円

お勘定はセルフサービス
ご主人の目の届かない場所にお金の入ったかごが置いてあり、三村さんが物騒!とつっこみを入れていました。
玉子のひっくり返しをやらせてもらうことに。
大竹さんは成功、狩野アナはぐちゃぐちゃになってしまいました・・・。

食べログにも載っていますね。
http://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220501/22016569/dtlphotolst/P10775348/

■むさしや
image.jpg

開運眉をやっている化粧品店
おかみさんは元々眉アドバイスをしていた。
1年前、このお店で売っている宝くじから5億円の当選が出て「開運眉」を始めたそうです。
o0480064011732521409.jpg

おかみさんいわく、開運眉とは
眉間に2本の指が入るスペースを作り、眉山を勢いよく上げた眉のことらしいです。

狩野アナは右と左の眉の形が違い、さまぁ~ずに化粧が雑とつっこまれた。

おかみさんに1番直したい眉毛を聞いてみると、三村さんの眉毛でした。
ということで、三村さんの眉毛を「開運眉」にすることに。
時代劇風の眉毛に仕上がっていました。
大竹さんはちょっと笑っていました。

こういう消えない眉なら夏でも安心ですね。


■佐忠人形店
http://ningyouya.com/

沼津で50年やっている人形店

年末~3月 ひな人形
3月~5月 五月人形・鯉のぼり

毎年100セット以上は売れるらしいです。

大竹家の鯉のぼりを見てみることに。
鯉のぼり15,000円を購入していました。

◎お店の人いわく1.5mがよく売れるらしいですね。
大竹さんのもこれじゃないですけど、1.5mでした。


■クルージング

戸田へタカアシガニを食べに行くことに。


沼津港→戸田(へだ)港 約30分



購入
カモメの餌 50円×3

カモメのえさをまくと、大群が押し寄せてきました。
kamome01.jpg


鯉のぼりが風になびくか実験していました。
風でパンパンになった鯉のぼりでした・・・。

~沼津市戸田に到着
もともと戸田村だったが、2005年に沼津市へ合併
海水浴や釣り、ダイビングなどが楽しめ、街の中心に戸田温泉もある観光地

■さかなや 魚清
http://loco.yahoo.co.jp/place/b4d2ddd3e28e955da945d30aa16a06e9e904990f/

125_2532.jpg

店内に生簀があり、タカアシガニの大群が!
22000380_1851_2.jpg

タカアシガニとは
日本近海の深海に生息している巨大なカニ
大きいものだと3m以上ある。
昔は味が大味というイメージから食べられていなかった
50年ほど前に戸田で食べ始めたら、美味しいと評判になり名物になったそうです。

お店では、生簀のタカアシガニを好きな食べ方で調理している。

注文
タカアシガニ+赤エビの塩焼き

赤エビの塩焼き
20090513144050b15s.jpg

ゆでたタカアシガニ、タカアシガニの甲羅に入った味噌
J0072842a.jpg

そのままでも、カニ味噌にひたして食べるのもおいしそうでした。

続いては、タカアシガニのお刺身。
甘みがあって新鮮でおいしそうでした。

赤エビの塩焼き 1,260円
エビ味噌たっぷりでとてもおいしそう

通風の三村さんには危険なおいしい食事でした。
狩野アナはエビを丸ごと1匹食べていました。

■佐藤もと子さん 79歳のお家
家の前に花があふれ、家の中も見せてもらうことに。
とてもきれいでした。
お花が好きで家に収まりきらずあふれてしまった。

ゼラニウムがたくさんありました。


■諸口神社
駿河湾に突き出した形の美浜岬に鎮座している神社
1100年以上前から航海の守護神
24諸口神社祭典鳥居.jpg

晴れた日の戸田港からの眺めは富士山も見えて絶景らしいです。
L3263450001892749.jpg

ここでとれだかサイコロを振ることに。

サイコロのひとつにライブ告知が
201304170011_b.jpg
「さまぁ~ずライブ9」
期間:2013年6月20日(木)~6月23日(日)
会場:天王洲銀河劇場
チケット発売:5月11日(土)



「新宿で見せてしまったニプレス三村を挽回するために
テラスハウス三村が降臨!いちいちオシャレに格好つける」

テラスハウス…男女6人がルームシェアするおしゃれな番組

こんな感じです。

三村さんは格好よく決めようとしたけど、結局ニプレスの時と同じ顔でした。

■あまみや
飲みすぎでハスキーボイスのご主人がやっているお店
22955P136N04.JPG

注文
三村さん→ブルーハワイフロート
大竹さん→ストロベリーフロート
狩野アナ→メロンフロート


☆来週は「板橋」です☆
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。