SSブログ

モヤモヤさまぁ~ず2 ~大江アナ卒業記念 鎌倉&NEWYORK怒涛の3時間半SP~ 2013.4.7放送 ☆ロケ地メモ☆ [モヤさま]

今回でモヤさまついに最後の大江アナ。

まずは、モヤさま3回目の鎌倉へ
ちなみに、前回2回は雨だった。
2年連続3月に鎌倉へ来ている。

成就院からスタート
階段が長い。
本尊様が縁結びの不動明王
恋愛、就職の願いがかなうらしい。

1219年に北条泰時が建立
不動明王の腕を組んでいるようなので縁結びに語利益があるといわれている。
6月には紫陽花がとてもキレイなので、あじさい寺といわれている。

14001112_3304_1.jpg

護摩焚きをやってもらう。
お布施300円。
願い事を書く。

三村さん→家内安全、仕事キッチリ大爆笑、生がいツッコミ
大竹さん→家内安全、笑い多め、周り健康
大江アナ→後任が番組にすぐ馴染めますように

大江アナの洋服が火の粉で焦げながらも護摩焚きは無事に終了。
20091102_946804.jpg
○願い事を書いた札を焚いてもらう護摩焚き。

◎小町通り
01.jpg
「大竹の番組だ」という声に三村さんは敏感に反応していた。
他にも「まだ大江さんがいる」などの声がかけられていた。

◎麦田もち
大福に大麦を炒った「はったい粉」がかかった和菓子

白餅
よもぎ
1個157円

th_麦田もち.jpg
○こんな感じのお菓子

2種類ある。
3人は食べてみることに。
香ばしい粉と甘さがおいしいらしい。
でも、粉が多いのでむせるのに注意。
店員さんに上手な食べ方をしてもらうが結局むせていた。
食べる時は注意が必要みたいですね。

大江アナは「がんばってね、ニューヨーク」と街の人に声をかけられていた。

◎アジア雑貨MALAIKA
1年前にも来たことがあるお店。
音が鳴る磁石、へマタイトマグネットを買った。
12171542_50cebef360fc9.jpg


○こんな感じで音が鳴るみたいです。

三村さんが超ハマった。
落としたので1個購入することに。200円。

健康玉を紹介

○こんな感じで回すみたいですよ。

試してみたい方は、こんなきれいな健康玉もあるみたいですよ。



インドの伝統的な舞踊の時に女性が足首に巻いて踊る
店長に踊ってもらった。

○インド舞踊

◎プリンセスきのこ
あげまっしゅ
きのこのフライが食べられるお店。
きのこが大きい。小田原産。朝仕入れたものをあげているらしい。
1年半くらい前にオープン
154240820_624.jpg
640x640_rect_16451833.jpg
三村さん→あげまっしゅ小200円
大竹さん→鶏明太子400円
大江アナ→きのこバーガーサンド400円

◎東慶寺
鎌倉時代に建立
かつては尼寺で縁切り寺だった。600年近く離婚できない女性の駆け込み寺だったらしい。
梅がきれい。いろんな種類があるみたいで、3人はウメトーークで盛り上がっていました。
dsc_0057_640_x_480.jpg

湘南人御用達
◎御成通り
B3F9C1D2B8E6C0AEC4CCA4EA1.JPG

◎くろぬま 渋いおもちゃや
eggman_10_01_1.jpg

90年以上やっているおもちゃ屋さん。
店主のおじさんが居眠りしていたらお客さんに鈴で起こしてもらうらしい。

奴凧1000円
小凧300円
ぴょんぴょんカエル60円×3



○ぴょんぴょんカエルはこんな感じで跳ねます。

ぴょんぴょんカエル

ぴょんぴょんカエル
価格:40円(税込、送料別)




ya-95-i-.jpg
○タコはこんな感じ。


カエルのおもちゃで遊ぶことに

凧揚げする場所をさがすことに。

pyuigahama.jpg
○由比ヶ浜にて

パドルサーフィンをやっている人もいました。


middle_1299064295.jpg
○鎌倉特産 湯がきわかめ945円
鎌倉沖でとれたわかめを釜茹でして2日間天下干して作る。

わかめを干していたおじさんに、わかめしゃぶしゃぶをごちそうになることに。
わかめ好きの大江アナは絶賛していた。

3人は凧あげをすることに。
以前に、池上と立川で凧揚げをしたことがあるがグダグダだったらしい。

わかめをご馳走してくれたご主人と凧揚げをすることに。
風が強すぎて、くるくるとまわってしまう。

風が強い時は、凧の尻尾が必要みたいです。
抵抗が増えて安定するらしい。

そこで急遽、たこのしっぽを海草で代用してみることに。
見事成功し、凧はあがった。


◎銭洗い弁天
宇賀福神社

48_image1_1278818142.jpg
e0108108_1614297.jpg
鎌倉時代源頼朝が建立。
頼朝の夢に神様が現れお告げを聞いた。
霊水が湧き出る所で神仏を供養しなさい。と聞いて建立したらしい。
その湧き水でお金を洗うと何倍にもなって返ってくると言われている。

絵馬をのぞいてみると
「何もせずに大金が入りますように 株の成功」
という絵馬もあった。

参拝をしてから
ざるを借りてお金を洗うことに。

天気が悪化してきた。

◎七里ガ浜の高台にあるイタリアン
アマルフィイ・デラセーラ
k774690386.jpg

絶景を見ながら食事ができる。
3人は、強風のためテラスから個室に非難することに。


マルゲリータ1420円、フォルマッジョ(ピザ)1700円、
彩々野菜サラダ、鮮魚のカルパッチョ
アラビアータ、チーズクリームのリゾットなどを3人は注文して食べた。

image.jpg

◎かまくら 篆助
115946.jpg
書道や日本画などに用いるはんこのお店
はんこ1~2文字なら30秒で作れるらしい。
30秒で大江麻里子アナの「麻」という文字を彫ってもらう。
32秒で見事な味のあるハンコが彫れた。

後任アナの名前を1文字ずつ彫ってもらい、後で公開することに。

喫茶店を探すことに。
◎ミルクホール
kanban.jpg

三村さん→梅こぶ茶
大竹さん→アイスカフェラテ
大江アナ→梅こぶ茶

梅昆布茶には、おまけでおせんべいがついていました。

AD榎本君がダッシュで走ってきて大竹さんがびっくりする。
さきほどの印鑑を届けにきたのだ。

6f6f0b3179cb02c227a57d45d42bfc6c1.jpg
はんこは5本
○AD榎本君

「恵」
「野」
「アナ」
「里」
「狩」

狩野恵里アナ


いるだけでおもしろい
色白
帰国子女・・・イチオシと大江アナは紹介していた。
明るい感じで親しみのある、どこか大江アナに通ずるものを感じます。
楽しみですね。

以上で大江アナの国内モヤさまは最後となった。

続いてはニューヨーク

日本から飛行機で12時間
人口役800万人を誇るアメリカ最大の都市
政治・経済・文化において世界の中心的存在


2日間にわたってブラブラする。

3USANYCD0032.jpg
○タイムズスクエアからスタート

大江アナは今回のロケと引越しを兼ねているらしい。
三村さんはスーツケースを貸してあげたらしいですよ。


一行は、広場でケーブルTVのモーニングSHOWの撮影とバッティングしていた。

ヤンキースグッズを買いに行くことに。
◎ヤンキースタジアム
DSC09105.JPG

ニューヨークヤンキースの本拠地として、4年前に15億ドルかけて完成したらしい。

国民栄誉賞を受賞した松井秀喜さんが2009年ワールドシリーズMVPをとった場所
c0168308_0162372.jpg

ヤンキースストアへ。
ヤンキースグッズを大人買いしていた。
DSC09105.JPG

N0001698_1_l.jpg
○帽子も購入

ヤンキースファンの方、応援には必需品です。



スタジアムの中を見学

ヤンキースタジアムのグラウンドを見学し写真を撮れた一行だった。


一行はヤンキースタジアムを南下

◎ハーレム
アフリカ系アメリカ人たちの文化とビジネスの中心地。
ソウルミュージックの殿堂「アポロシアター」もある。

3on3BATTLEをすることに。
現地の若者と。
バスケ部出身さま~ずマネージャー松本さんが助っ人参戦したが、ゲーム中に松本さんの顔にボールが直撃し終了。

◎DENNY MOE'S SUPERSTAR BARBERSHOP
床屋さんをのぞいてみることに。
8456882505_d1de213bb9_z.jpg

ハーレムにある多くの床屋
ハーレムの人たちにとって社交場的存在らしい。

add_2_1278497350.jpg
パンスト的な帽子。ドゥーラグっていうんでしょうか。
本場でかぶり方を学ぶことに。
その上にハットをかぶったりするみたいです。
三村さんは水色だったせいもあり、外科風になっていた。

巻いてみたい方、お試しあれ♪


◎アッパーウェスト
高級住宅街

◎ダコタハウス
ニューヨークを代表する高級マンション
1980年エントランスでジョンレノンが銃弾に倒れた。

その前を通りかかった。

◎セントラルパーク

ny081002.jpg
マンハッタンの中心で、南北約4キロ東西約800mに広がる公園。
150年以上の歴史がある。
ニューヨーカーの憩いの場所らしい。

◎ストロベリーフィールズ
ビートルズの曲名でもある。


◎イマジンの碑
2307914728_1b29dd5033_z.jpg
ダコタハウスの近くにジョンレノンの功績をたたえて作られた。
世界中のビートルズファンが集まる。
周辺をストロベリーフィールズと命名したらしい。

おじさんに歌ってもらうことに。
イマジンを歌ってもらった。


3人1列でベンチに横になっていた。
全員で横になる

大竹さんと大江アナがスパイダーマンの格好をした人の人力車に乗ることに。
とてもスリリングな人力車だった。
階段スレスレで人力車を倒されたりとかされていた。
最終的には3人とも乗せられたいた。

~5番街へ
高級ブランド店や老舗デパートが立ち並ぶニューヨークを代表する大通り

◎ティファニー本店辺り
江古田の1000円自販機でとったデカサングラス
おすし屋さんのお兄さんにあげてたサングラスを今回のロケのために借りてきたらしい。

大江アナはサングラスをかけて颯爽と歩いた。
サングラスが大きすぎて虫セレブみたいといわれる。
周りの人に写真を撮られていた。

◎チェルシー
流行のアートやファッションが集まる最先端のおしゃれスポット

◎POP BURGER
Pop_Burger_-_Jounieh_ph_alb_170820114928.jpg
ポップな内装のハンバーガー屋さん。
手の平サイズのポップバーガーがウリらしい。

大江アナ→POP burgers
大竹さん→SUPERMAN
三村さん→invisible burger

三村さんが食べたハンバーガーの中身のフライが食べてもわからず、店員さんに聞いてみるとマッシュルームだった。

グリニッチビレッジ
昔ながらのニューヨークの面影を残す街並みにおしゃれなブティックや雑貨店が並ぶエリア

◎The Magunolia Bakery
p1020001.thumbnail.JPG

セックスアンドザシティに登場して一躍人気店となったらしい。

カップケーキは、見た目がかわいくアメリカ人にとって定番のおやつ。

3人は買って近くのベンチで食べてみた。
感想は、うなる甘さだったらしい。

文房具屋へ
◎The Ink Pad

new_york_349_the_ink_pad_4e9320016a107417a00000b9_fancybox.jpg
このお店では、大量のハンコが棚に並べられている。
1万点以上のスタンプを販売。
アメリカでは日常的にメッセージカードを贈るのでスタンプで個性を出すらしい。

3人は、ハンコを買って3コマ漫画を作って遊んだ。

ソーホー
ギャラリーやブティックが多くあるアートとファッションにあふれたエリア

ワンワールドトレードセンターをバックに歩く3人
2011052419-1.jpg

ワールドトレードセンター跡地に建設中の高さ540mの高層ビル。
今年完成予定。

ここでさいころをふる。
さいころの目のひとつに、こんなものが。
映画「船を編む」公開記念!大江の辞書にはない「オヤジ化」が降臨!何かと行動がオヤジ化してしまう


○船を編む
三村さんも原作を読んでいるらしい。
馬締さんが辞書を作る話。
辞書を作るのが大変ですばらしい話と三村さんは話していた。

サイコロをふってみると。
三村と大竹 最後に大江の卒業しゃくれが見たくて自分たちがしゃくれて大江の社暮れを誘導

6e4e547881.jpg
3人ともしゃくれていました。


歩くと自由の女神が。
◎自由の女神
325436657_ef71ab8285.jpg
アメリカ合衆国独立100周年を記念して1886年に完成。
高さ93m 総重量225t

目の前で見るには、フェリーに乗ってリバティー島まで行かないと近くでは見られない。
現在は去年のハリケーンの影響で島まで行くことができないらしい。

自由の女神が見えるカフェでシメることに。

三村さん→アメリカンコーヒー
大竹さん→アメリカンコーヒー
大江アナ→ホットチョコレート

◎W NewYork-Times Square
7510460774_bf2dc5e1bb_z.jpg
ホテルのタイアップロケ

タイムズスクエアの目の前にあり、観光名所へのアクセスのよさがウリ
あらゆる空間がスタイリッシュなニューヨークを代表するデザインホテル

ちなみにファンタスティックスイートは1泊約650ドルらしい。

~ニューヨーク2日目

ブルックリンブリッジを渡った先
ブルックリンへ

Brooklyn_Bridge_-_New_York_City.jpg

海を隔ててマンハッタンの隣
交通アクセスが良いのでマンハッタンで働くビジネスマンも数多く住んでいる。

デザイナーやアーティストなどが数多く住み、マンハッタンとは違う独自の文化を発信している。

遠くに四角い建物が。
中にはメリーゴーランド
◎JANE'S CAROUSEL
janes exterior.jpg
1922年に造られた貴重な回転木馬をオーナー夫妻が1984年に購入。
20数年かけ修復し2年前にオープンしたらしい。

3人は、大人も乗ってもいいか聞いてみると、子供心を持っていれば乗っても大丈夫らしい。
アップダウンするメリーゴーランド。
お母さんたちに注目された3人だった。

キャロルガーデン
古くからブルックリンで栄えていたのどかな街
最近ではおしゃれなお店もでき始めている。

店先にゆれるベンチ
◎SHELSKY'S SMOKEDFISH
IMG_8564g.jpg
燻製の魚を主に扱う店
惣菜が量り売りで買える。

サーモンの燻製(丸ごと)
ジュース3本
ピーナッツ

店先のベンチでゆれながら食べることに

◎BY BROOKLYN
雑貨屋さんへ

image.jpg

商品すべてがブルックリンメイドらしい。
2年前にオープン
ブルックリンメイドに拘るセレクトショップ

おすすめを聞くと。
ボイスボックス
声を録音して声の速度も変えられるらしい。
大竹さんの録音した声はホラー系になっていた。

これを買って大江アナの卒業コメントを視聴者プレゼントすることに。

他にも4品チョイスして視聴者プレゼント。

おもちゃ屋さんへ。
ミニ遊園地が隣接している
◎if were a toy
536175_193280044140500_727293547_n.jpg
幼児向けのおもちゃ充実

鳴くぬいぐるみ
ギターのおもちゃ

SPYNET
VIDEO GLASSES 34ドル
1000947_32688_A_400.jpg
サングラスをかけたまま動画撮影できるというおもちゃを購入。

ご飯を食べる。
◎Le Petit Cafe
le-petit-cafe.jpg

大江アナとの最後の晩餐
三村さん→バターミルクパンケーキ(イチゴトッピング)
大竹さん→パニーニ
大江アナ→ウォールナッツパンケーキ(イチゴトッピング) 

三村さんは隠れパンケーキ好きらしいです。
とてもおいしそうでした。

◎スパイサングラスを試す

ホットドッグ購入作戦

じゃんけんの結果大江アナが行くことに。
目線で録画できるので、おもしろいですね。
きちんと写っていました。


マンハッタンへ戻り、大江アナの新しい職場を見学
◎テレビ東京ニューヨーク支局
ロケ中ですが移動の挨拶をした大江アナでした。

この支局では、総勢20名で経済取材などしている。
ニュースモーニングサテライト毎週月~金 朝5時45分から6時40分放送
日本へ向け生放送している。
大江アナはそれに出る。


記念にさま~ずが大江アナがニュースで座るであろう席に座っていた。

ここで、後任の狩野アナに国際電話をすることに。
日本ではまだ朝で、寝起きの声でした。


最後の喫茶店へ。
カップケーキCafeへ

三村さん→コーヒー
大竹さん→コーヒー+カップケーキ
大江アナ→紅茶

カップケーキはさっきより甘くなく、とてもおいしかったらしい。


最後に、これからもさまあずと狩野アナを見守ってくださいというコメントを大江アナは残していました。

このCafeでお別れでした。
みんな涙目で、特に三村さんの目が赤かったです。

ここで初回からの映像が流れる。

2007年正月北新宿でスタート
初期のころはよく歌っていた大江アナ
三村のセクハラは恒例行事に
合計10回も行った海外ロケ。
滑り台との愛称は抜群
いくつも流れた涙・・・。

2007年1月3日モヤモヤさまあ~ず2が始まった。

「面白いものが作りたい」

さまあ~ずと僕たちと同じ思いを胸に一緒に走り続け

番組を支えてくれたのが大江だった。

好奇心旺盛な大江が好きだった。

くだらない事に笑える大江が好きだった。

お店の方に丁寧に対応する大江が好きだった。
「ありがとう」が言える大江が大好きだった。

三村さんじゃないけど
僕たちも大江が思っている以上に、大江のことが好きなんだぜ。

そして、2013年4月

大江は番組を離れて違う道へと向かう。

大江がいなくなっても、モヤさまは走り続ける。

大江の思いものせて走り続ける。

そして、この先ずっと

モヤさまが走り続けることが

大江への最高の恩返しかな、なんて思う。

最後にベタだけど、
「大江、6年間本当にありがとう。そしてお疲れ様でした。」

モヤさまスタッフ一同



「大江、お前は最高の相棒だったよ」
大竹一樹 三村マサカズ



大江アナと共にAD榎本さんも卒業されるらしいです。

本当に今までおつかれさまでした。

20130210dog00m200031001c_450.jpg


次回は、初心に戻って北新宿。
狩野アナも楽しみですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。